Haani’s blog

主に国際恋愛について書いてますが、たまに趣味についても投稿します。

彼氏と父親の挨拶

こんばんは!

前回からまたまた日が開きましたが、今回は彼氏と父親が顔合わせ&挨拶した話について書きます!

なぜ今回の挨拶にたどり着いたかというと、、、
完全に成り行きでした!笑



元々彼が土日に遊びに来る予定だったのですが、私の地元のホテルが満室で泊まれず、、どうしようかってなった時に私が

『じゃあ私の家に泊まったら?』

と思い立ち、彼に伝えました笑
彼氏の反応は

『泊まっていいの?それ大丈夫?』

と言ってました。そりゃ泊まれるなら嬉しいけれども、お父さん許すの?という反応。
当然といえば当然の反応です。



そして即父親に

『彼氏が遊びに来るんだけど家に泊めてもいい?』

とメールしました!!!
たまに出てくる私の行動力に自分でも驚きます…笑



如来た「彼氏泊まるから!」のメールに父親は大混乱したそうです。(当たり前笑)
え?急に彼氏???じゃあとりあえず挨拶でも?という思考になったみたいです笑




因みにこの後彼氏にも『今日お父さんに会うからね!』って送ったら『え???お父さんに会うの????』『何したらいい?何持っていけばいい???』となってました🤣

今思えば急に親に会わせるとか、そりゃ緊張するし、え!?大丈夫?ってなるよねって思います笑
思いつきで言うようなことじゃなかったけど、私は緊張しやすい性格で、フォーマルに「彼氏とお父さんとで顔合わせしましょう!」というのは出来ないと思っていたので、ここで顔合わせできる&泊まれるで一石二鳥!!と思ってました😅😂



彼氏と父親を完全に混乱させてしまいました(てへ



彼は日本人と結婚した同僚や、アニメから日本にはお土産文化が存在することを知っていたので、彼女の親と顔を合わせる(初対面)=喜ばれそうなOmiyageが必要だ!となり、食べ物や飲み物やお菓子など色々悩んだ末に、モデロビールをお土産に持ってくることにしたみたいです!

男の人ならビールが好きなはず!という戦法。
因みに私の父親は大のビール好き。
彼にはビールが好きだということは話してませんでした。
が、結果として吉となる選択でした𓀀☆




父親はその日は休みだったので、夕方に駅前の居酒屋街で待ち合わせをしようということになりました。

予定時間より少し遅れて彼氏登場!
印象悪くなるかな〜と思ったのですが、そんなことが気にならないくらい父親は彼氏の身長・体格に驚いてました。
会ってすぐに握手、父の英語の挨拶に彼は日本語で『初めまして』と答えていてとても面白かったです。

最低限の日本語は事前に私がローマ字でタイプして送信済みだったので、彼氏が運転中に何回も練習して覚えたみたいです!



私は彼氏に関することは米軍人であること、どんな仕事をしてるのか、いつから付き合ってるのかだけを伝え、その他は彼氏を見て判断するように促したので、彼についてはほぼ何も知らない状況で会っています。


私の父親はよっぽど無礼な振る舞いをされない限り、曲解して人を悪く思ったり、批判する人ではないことは知っていたので、あとは彼の人柄を見てもらえば大丈夫だろうと確信をしていました。




時間が夜22時くらいだったので、父親がたまに行くという居酒屋に行くことになりました。

居酒屋ではもつ鍋(醤油味)をお父さんが選んで、これが1番本場の味だから(?)と言ってました。
彼氏はもつ鍋が大好きなので、大喜び。


食事中は、彼氏の仕事について、彼の普段の生活の流れ、休みの日は何をするか、兄弟はいるか、彼氏の両親はどこに住んでるのか等、主に彼氏についての情報収集を父はしてました。

(父はあまり英語が得意ではないとのことで、私が通訳する形に…)



割と食事の序盤から父親は『お酒を沢山飲ませたら本性出やすいからな』と、なにかイチモツ含んでいたようですが、何しろ彼はお酒にめっぽう強いので、全く酔ってなかったです。笑
かなりなスピードで飲んでましたが、彼は落ち着いた性格だし、派手好きでもなく、どっしり構えて動じないその姿に父親も感心してくれました。

1時間半くらい過ごしたところで、父親はとにかく彼のことを気に入ったみたいで、
『〇〇(彼)は俺の日本の息子だからな!
良い息子を持った!😁』
と英語で満面の笑みで彼に言ったので、彼もそれを聞いて嬉しそうに笑って再度握手。
その光景に私もこんな日が来るなんて…と感動しました。




食事は何事もなく終わり、その後は父親がよく行くらしいスナックに連れていかれました。
行きつけのママに彼氏を紹介したかったみたいです。笑
嬉しそうに自慢してくれたので、私としても嬉しくなりました。

そこでも隣にいたお客さんやママやその他の女の子が興味を持っていろいろ質問してくれて、今度は父の方が嬉しそうに答えてる姿に笑ってしまいました🤣



その後は代行で帰りなさいと言われてお金を渡されて私たちだけ先に帰りました。


ビールは次の日に私からお父さんに渡しておきました。
嬉しそうに受け取ってました。

『よくわかっとるやつやな〜笑』と。





こんな感じで父親と彼氏の初顔合わせが終了です。

私も彼も父親もかなりドキドキ&緊張してましたが、無事に終わってくれてなにより。
仲良くなってくれた事が1番のお土産です!!!

最初は唐突で私も今思い返せば早まった…と思うのですが、いずれは紹介することになるし、どんな人物が知ってくれたら私は堂々と彼と付き合えるし、父親も安心できたし結果的には上手くいったので良かったと思います。

無鉄砲だと言われたらそうなんですが、私なりのやり方ということで…\( ˆˆ )/

参考になるかは分かりませんが、ここまで読んでいただきありがとうございます♡
皆さんにとって、これから親に紹介する!という方々にとって何か身になる内容になれてると良いなと思います。

正直この顔合わせはブログに書くには型破りかなと思ったのですが、こういうやり方もあるんだよ〜₍ᐢ- ̫-ᐢ₎という意味で載せておきます!笑

では今日はこれにて!

Bye〜🔔🐰