Haani’s blog

主に国際恋愛について書いてますが、たまに趣味についても投稿します。

@コスメ:オススメの口コミの見方


こんばんは!

Ha'aniです!

皆さんお久しぶりです。

最近ブログをなかなか更新できずにいましたが、久しぶりに思い立って書き始めました。

それも前回とは全く関係ないことです汗


今回は使われている方が多いと思われるアットコスメでの口コミの見方についてです。

既に知ってる方もいるかもしれませんが、私なりのオススメの方法があるので、是非活用して頂けたら嬉しいです︎☺︎❤︎



さっそくですが、アットコスメは美容の総合サイトであり、ボディケア、フェイスケア、飲むサプリメント、口腔ケア、脱毛やサロン、美容ブログなど様々な情報を提供されていてとても便利で使い勝手が良いですよね。


わたしも主にスキンケアや化粧品を買う時によくお世話になっております。


ただ、個人的に気に食わないというか、これはちょっと、、と思うものがあって。


アットコスメって便利だし、簡単に口コミチェックが出来るし、星で評価出来るのでパッと見で良い商品かどうか分かります。

それはそれで良いなと思うのですが、私的な問題点は「購入してない人(アットコスメや他者からプレゼントされた人)の口コミも同様に評価に入る」という部分です。


アットコスメは常時プレゼント企画をしています。それは1〜5人程度の人数へのプレゼントもあれば、100人や500人クラスにプレゼントする企画もあります。


そして同じ商品を何回も繰り返しプレゼントしていることもあります。なので合計1000人超える人に同一商品が当たってる可能性も十分にあります。


例えるなら、Shu Uemuraのファンデーション、私もアットコスメで発売当初に応募したら当選したのですが、その後も第2弾、そして今回のファンデーション1位記念と何度も同じ企画を目にしています。


正直言ってばら撒きすぎです。

こんなにばらまいて口コミを数増しするとは思っていませんでした。


アットコスメファンデーション部門で1位になったし、実際使ってみたらすごく良かったっていうのもあって、良い商品というのは分かるのですが、こんなにばら撒かれると信用性が少し落ちますよね…


使ったことがあるからこそ、良い商品だなというのは分かるんですが、何も知らずにこの企画が繰り返されているのを見てたら、口コミ数増しばら撒きで1位になったようなもんじゃ…と思います。


ただ、Shu Uemuraのファンデーションは偏見ですが今まで話題になることが何も無かったので、今回こんなにばら蒔いて評価あげるか、新しいイメージ戦略に走ってるのかな、と考えてます。


個人的には大好きなブランドだし、商品の質も良いし頼りにしているからこそお金を出して買ってるのに…という思いも少なからずあります。笑

でも自分が大好きなブランドがお化粧品をばらまいてる姿を見ると、なんだか悲しくなりませんか?


私はなります。笑


Diorも大好きでCapture youthの美容液が2本当選した時にクリームや化粧水とオイルを買って、ライン使いしてまぁまぁいいかな、と思っていたら思いっきり何回も100名単位でばら蒔いて、口コミ評価が5.5とか5.3になった時は「うーん…」ってなりました。



人間の心理的にプレゼントで貰った商品って、悪く書く人いませんよね。

美容ブロガーとかも基本的にその商品の良い部分しか書かないので、普通に買った人の意見が1番参考になると思っています。



だけど、プレゼントとなると、

「保湿力が足りない」とか、「リピはない」という意見があっても評価は6.0とか7.0つける人がいたりして。

結果書くこともみんな同じになりがちだし、「プレゼントありがとうございます!良いです!!」ってなるのはある意味当然です。


私もプレゼントされたり、モニターで当選した時は基本的に良い部分を強調して書いて最後に皮肉っぽくネガティブな部分を入れてるので、そろそろ運営に怒られそうな気がしてます。笑



そこで、本題ですが、私がアットコスメでそうしたプレゼントされた口コミやモニター口コミをどうやって避けながら読んでいるか、軽く紹介します。



①気になっている化粧品ブランドを検索したら、ブランドの商品が縦に並んで出てきます。


②その縦に並んだ商品の中からさらに気になっている商品を選んだら、商品の画像と星の評価、購入ボタンが出てきます。


③商品の画像の下に「クチコミをみる(〇〇件)」というボタンが出てきます。そこを押してください。


④「クチコミをみる(〇〇件)」を押したら、絞込みの欄が出てきます。絞込み欄の下に「購入者のクチコミで絞り込む」という部分があるので、そこをチェックしてください。


⑤おそらく「購入者の口コミで絞込む」をチェックしたら自動更新されると思います。

そこから更に、その下にある「並び替え:投稿の新しい順」の部分を押して、「Like件数の多い順」にしてください。


この方法でやると充実した内容の口コミが多く、参考になるように感じます\\(◡̈)/♥︎

当然といえば当然ですが、購入者の方の意見の方が真実味が増しますし、本音で語られているので、共感する部分がとても多いです。



とまぁ、こんな感じで私はアットコスメの口コミを見て、利用しています⸌◦̈⃝⸍

参考になってたらいいなぁ…

既に知られていた場合は、なんだかここまで読んで頂きありがとうございます( °ω° )/



こんな感じで今回は国際恋愛とは関係ない内容になりましたが、度々私が興味のある分野でもブログをぼちぼち書いていけたらいいなぁと考えています。


ぜひ今後ともよろしくお願いします。

では皆さん良い夜を〜︎︎☁︎︎*.


Bye︎☺︎